5/9(水)「大正GeekNight」開催します! #TaishoGeek

2018/04/28   #IT勉強会  #大正GeekNight 

59(水) 大正GeekNightというイベントを開催します。

59(水) 大正GeekNight Vol.1 - connpass

場所はJR大正駅近くのゲストハウス Hostel Nagayado OSAKA さんのイベントスペースです。

どういうイベント?

いろんなジャンルのエンジニアのみなさんとご飯を食べたりお酒飲んだりしながら、わいわい技術トークで盛り上がるイベント!・・・となる予定!!

コンテンツは、ゲストスピーカーの方による技術セッションとフリーテーマのLT大会を予定しています。

できれば月1ペースで開催して、ゲストの方に喋ってもらう内容は毎回テーマを変えていきたいと考えています。

イベント名の由来

「大正」というのは地名です。開催地が大阪市大正区なので。

結構前からこの「大正GeekNight」というちょっぴりレトロ感がある響きがいいなぁ〜とおもっていて、この名前でイベントを開きたいと考えていました。

このイベントをはじめた理由の1つとして「大正GeekNightって名前でイベントをやりたかったから。」があると言っても過言ではないです。

Vol.1はこんなイベント

記念すべき1回目のゲストスピーカーは @irof さん! 「Javaエンジニアからみた最近のJava事情」 というテーマでお話いただきます。

最近のJavaリリースサイクルの変更やOracle JDKの有償化などの動きについて、Javaエンジニアではないけれども気になっているという方もちらほら聞くので、1回目のテーマとしてみました。

あとなんとイベントの模様を生配信します! このイベントの話をした時、他の方に「配信すればよさそう」と言われて、確かに!となったので生配信することにしました。 やると決めたもののそういえば私1人じゃできなくない??って悩んだらたまたま参加者に配信に強い方がいたので、お手伝いいただいてどうにかこうにか配信したいとおもいます。

スポンサー募集をしています

当イベントでは一緒にイベントを盛り上げてくださるスポンサー様を募集しております。

大正GeekNight Vol.1 スポンサーお申込みフォーム

4/28時点で 株式会社サムライズム 様からご協賛いただいております〜!サムライズム様ありがとうございます!

会場のHostel Nagayado OSAKAについて

最近JR大正駅近くにオープンしたゲストハウスさんです。 古い民家をリノベーションして建てられました。 オーナーさんと以前から知り合いでして、そのご縁で今回場所をお借りすることになりました。

なかなか素敵な場所です。私の写真では素敵感伝わらない気がしますが、中はこんな感じです。

Nagayadoの写真

Nagayadoの写真

もともとは「ジャンル関係なくいろんなエンジニアさん達とご飯を食べたりお酒飲んだりしながら、わいわい技術トークで盛り上がる場を作りたい」という気持ちで企画しました。

ただもし継続開催できて、しかももし毎回配信することができれば、この大正の地を中心に各地のみなさんと技術トークで盛り上がる「番組」を作ることができるのでは・・・!とさらにわくわくしています。 (まだ継続開催 & 配信できるかはわからないですが)

みなさん、大正GeekNightをどうぞよろしくお願いします!ぜひ遊びにきてね☆