【俺聞け5】enchant.jsで作ったゲームのような何かを公開しました

2013/07/05   #enchant.js  #HTML5  #JavaScript  #IT勉強会 

629(土)に開催された俺聞け5というイベントで、「私とFlashとHTML5&JavaScript」というタイトルで発表をしてきました。

その中にお披露目しました、enchant.jsで作ったゲーム(?)はこちら!

"俺聞け発表用"

単にきのこ取って大きくなるだけで、目的とかクリアとかありません・・・!
スマホでも操作できるようにしましたので、ぜひぜひ遊んでやってくださいませ。

肝心の発表内容

【俺聞け5】私とflashとhtml5&java script from Asami Abe

HTML5とJavaScriptでFlashのようなリッチコンテンツを作るためのフレームワークが色々でてきております。
その中から、enchant.jsというゲーム用のフレームワークをご紹介しました。

簡単に動くものが作れるので、テンション上がって楽しいです。
次はちゃんとしたミニゲームを作りたいな。

enchant.jsの話に絞ろうかなぁとも考えたのですが、やはり個人的に思い入れがあるのでFlashの話も詰め込んでしまいました。
あの直感的に描画・開発ができるインターフェイスは秀逸ですので、Flashで作ってHTML5&JavaScript(CreateJS)に書き出すという方向で生き残っていって欲しいです。
頑張れFlash!

感想

発表の頭でゲーム(?)をお披露目したのですが、割とみなさん笑ってくださってよかったです。
スベらなくて一安心・・・!

他の方の発表もとても面白いものばかりでした。

  • 携帯小説の実写化は涙ぐましい営業努力の末だった。
  • クローキング怖い。
  • 声を大きく!

俺聞けは今回で3回目の参加、発表は2回目でしたが、毎回発見があるとても大好きなイベントです。
次回も楽しみ!