プログラマーズナイト#3に行ってきた!

2012/05/07   #IT勉強会 

428(土)、京都 cafe la siestaさんで開催された「プログラマーズナイト」というイベントに参加してきました。

プログラマーで集まって、音楽かけたりLT(5分プレゼン)とかしながら朝まで飲んで騒ごうぜ!というイベントです。 なんと今回で開催3回目とのこと。私は今回が初参加。

参加理由:同じ業界の方ともっと知り合いたかったので。

こうやって1人で仕事をするようになってからは特に「人脈って大事やなぁ・・・」と感じる事がとても多くなりました。 そんな時にTwitter上でこちらのイベントの告知を見かけて「これだぁあああああ!」と、ATNDで即参加ボタンをクリック!

・・・とまぁ勢いだけで参加登録してみたものの、いざ向かう京都へ途中でもの凄く不安になってしまいまして・・・(汗) 雰囲気もよく分からないし、3回目ってことはもしや新参者は入りにくいかもしれない・・・?etc.etc. 河原町駅で引き返そうかなって本気で考えました・・・!

でも全て杞憂でしたw みなさんとても良い方々ばかりで、楽しく過ごすことができました(^ ^) 女性の方も何人かいらっしゃって、ほっと一安心。

イベントの流れは、DJタイム&歓談→LTの繰り返し。 DJブースの後ろに技術スライドが映し出されたスクリーンがあるという・・・シュール! LTは結構マニアックな内容でした。専門外の分野も多く、また私の知識不足もあり、理解するのはなかなか難しかったです。 でも、触れたことのない分野に触れるいい機会を頂けたなと思っています。 あと何よりみなさん、好きな分野だけにとても楽しげに発表されていたのが印象的でした。

そして歓談時間では当初の目的通り、何人かの方と色々とお話することができました。 積極的に外部の勉強会などに参加、または自ら開催されている方々ばかりでしたので、お話するだけでもよい刺激になりました。

お恥ずかしい話ですが、私は会社で仕事をしていた頃は目の前の仕事をこなすことしか考えていなかった節があるというか・・・。 特に新しい技術の知識を仕入れることは大切な筈なのに怠っていたため、自分が置いてけぼりをくらっていることに気づいて、最近必死です(汗)

土日ぐらいはゆっくり休みたい!(というかそもそも土日がない)という技術者も多い中、こうやって土日に勉強会を開いている方々も多いんだなー・・・と。 そういう部分で色々考えさせられました。 今後は私も、気になる勉強会などには積極的に参加して行くつもりです。

・・・何か気がついたら真面目に感想書いちゃってたんですけど、実際はかなり悪ふざけなノリのイベントでした(笑) なめこのぬいぐるみを2個頂きましたー!ありがとうございました☆ あとスープカレーおいしかったです!

また次回も参加させていただこうと思います! 運営・参加者のみなさま、ありがとうございました(^ ^)